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9月26日(水)勉強会&懇親会

東海イービジネス研究会 勉強会&懇親会

講習内容

第一部:零細企業だからこそ出来るヒット商品の作り方

大企業と違い「ヒト・モノ・カネ」がない零細企業がどのようにしてヒット商品を作るのか たくさんのヒントをいただきました。

まずはラピスさんが名入れの鉛筆屋をスタートした経緯をご紹介いただきました。
「ヒト・モノ・カネ」がない状態から、名入れのえんぴつを売り出し、たどり着いたのがシンプルカラーえんぴつでした(http://item.rakuten.co.jp/lapiz/simplecolor525/)。
赤、青、緑のイラストも何もない3色の鉛筆でした。
その名入れえんぴつを売り始めると、お客様からいろいろなレビューが入るようになり、その内容をPDCA(Plan-Do-Check-Action)サイクルを通じ、螺旋を描くようにサイト内容や、商品品質を上げていきました。

ラピスさんのページで、もっとも特色があるのが、キャッチコピーの使い方です。

  • 製造業務上3色しかない ⇒ シンプルでかわいい
  • カネが無く、大量輸入できない事情から国産えんぴつ ⇒ 高品質な国産えんぴつ

本来はデメリットとなる部分をお客様のレビューを借り、メリットに換えています。
結果、買いたくなるように商品を見せていました。

次にロマンティック・ランドセルについてお話いただきました。(http://item.rakuten.co.jp/lapiz/rmnrnd/
始めた動機は、名入れの鉛筆を売るツールだったそうです。
ページを見れば一目瞭然ですが、世界観やストーリーをしっかりと作り込み、その世界観、ストーリーが好きなお客様にターゲットをしぼり売っていく。そしてフィードバックされたレビューを生かし、翌年にはさらにこだわりの強化された商品を売る。えんぴつ同様、PDCAサイクルによりどんどん商品の魅力を引き出し、結果売れていく。

最後に講演後、福知さんと話をする機会がありました。その中で印象に残ったのが、「自分は名入れのえんぴつ屋です」と言う言葉でした。売り上げの量からするとロマンティック・ランドセルの方が断然売れており、しっかりとした世界観にこだわりも多く作りこまれている。でも、議事録を書いていて気づいたのは、ランドセルと名入れのえんぴつの販売手法が同じあると言う事でした。

  • ターゲットを絞り込む
  • 世界観(サイト)をしっかりと作りこむ
  • PDCAサイクル

上記3点を上手に活用すれば、どんな商品でもヒット商品を生み出すことができるでしょう。

第二部:企業経営における人材採用、育成の重要性

楽天株式会社 執行役員
株式会社シェアリー 代表取締役社長 大西芳明様

企業経営における人材採用、育成の重要性
【社長・トップとしての理念、こだわりを従業員に浸透させるには】

  • 創業時の思いやこだわりを今も、大事にお持ちですか?
  • その思いは現場に浸透していますか?
  • 夢・目標を社員に語っていますか?

仕組み化と見える化の必要性。 社長・経営者は変化し続けます。

定例会概要

日時 2012年9月26日(水)14:30~
場所 勉強会

名駅モリシタ名古屋駅前中央店 第2+3会議室
名古屋市中村区名駅三丁目13-31   名駅モリシタビル

懇親会 FINE DINING TASTE-6
https://www.facebook.com/pages/FINE-DINING-TASTE-6/163643337036255?sk=app_217120801644681
名古屋市西区名駅2-23-14
会費 正会員 2000円 ※TEK登録事業社内の従業員の方は、正会員扱いとなります
ビジター 4000円
懇親会 4500円
募集定員 勉強会:50名(先着順)
締切 2012/9/22(土)

タイムテーブル

14:00~ 受け付け開始
14:50~ 開会の挨拶
15:00~16:00

第一部

零細企業だからこそ出来るヒット商品の作り方

ステーショナリー~ラピス~

零細企業であっても、ネットを使ったそれなりの戦略があれば、
結構簡単にヒット商品を作ることができるという事実を、 お話しさせて頂き、 
少しでも同じネット店を経営されている企業様のお役に立てればと思って、 
お話しさせて頂きます。

(ランドセルというジャンルで、出来た事例についてお話しさせて頂きます。)

  • 講師
    福知産業株式会社 専務 福知英也 様
16:20~17:50

第二部

企業経営における人材採用、育成の重要性

毎年、年末になると翌年の「販促カレンダー」を作成しています。

楽天株式会社の採用育成部長を務め、楽天内ECCにも熱い大西イズムを浸透させた、人事のプロが語る、企業と人について。

ネットショップの最大の壁、人材の不明な点を教えてもらいます。

  • 講師
    楽天株式会社 執行役員
    株式会社シェアリー 代表取締役社長 大西芳明 様

    ユアサ商事入社後リクルートにて営業マネージャー・営業部長を歴任。 2007年楽天株式会社に入社。取締役 経営企画室長 兼 採用育成部長、楽天市場事業シナジー副事業長を歴任後、8月より新規事業のクーポン事業長に就任し、関連会社のシェアリーの代表取締役に就任。

    著書「サムライ営業-すぐ売れる技術より、売れ続ける極意」
17:50~ 閉会の挨拶
18:30~

懇親会

FINE DINING TASTE-6
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