定例会詳細
SEMINAR

HOME > 活動報告 > 定例会詳細

1月24日(木) 定例会

東海イービジネス研究会 定例会

講習内容

今回は3種類のまったく違う勉強を同時に学べる、とても素晴らしい勉強会となりました。

セミナーの様子

第一部:「地方からでもブランドが生まれる。震災を経てもなお。」

あさ開11代目 佐々木伸一さん
どんな料理にも合う。一度飲んでもらえれば美味しさが分かってもらえる。

しかし何故か日本酒の売れ行きが大幅に上がることは無い。

日本酒を取り扱う佐々木さんは、なぜ売れないかを考えるもどうしても、生産者、販売者の目線になってしまう事から、考えを大きく転換。
お客様との対話を徹底する事で、第三者から見た自店の持っている強み、お客様が本当に求めている商品をリストアップ。
ネットショップと言う顔を会わせる事が出来ないネットショップだからこそ、お客様との対話を重視し結果、東日本大震災後も変わらず順調な店舗が順調に運営できる実例でした。

セミナーの様子

第二部:「CVSについて」

「ハイ食材室」 丸岡武さん

商品はいいのに、良さがお客さんに伝わらない。
儲からない、売るだけ疲れる。

そのような店舗、スタッフが疲弊する状況を打開する為に、行動を絞り込む事で新しいお客様を取り込む。

本来、買ってくれそうなお客様(見込み客様)へ、どのようなアプローチをすれば買ってくれるのか?

写真はジューシーな写真ではなく、お客様の記憶に残る画像を載せる。 お客さんの記憶に残る写真はジューシーな写真ではないかもしれない。

もしかしたらスーパーでパック詰めされている写真や、少し冷めた調理後の写真の方が、記憶に残っているかもしれない。

その記憶に残る写真を見たとき良い情報、悪い情報の両方が載っている正しいページがあることで購買に繋がり信頼を作る。

情報が多いネット販売だからこそ、信頼の確立に重点を置く事で新たな、お客さんを取り込むと言う新しくも原点回帰を促すようなテーマでした。

セミナーの様子

第三部:「一人運営の壁」

ドライフルーツとナッツの専門店 上野アメ横・小島屋店長

多くのショップ様は限られた予算、限られた人員で成果を出す為に日々頑張っていらっしゃいますが、少人数、最小の運営人数である一人で運営をする際に大事な二つの点。

お客様に十分満足して頂き、なおかつ運営を効率化してスタッフ、店長様の負担を少なくするには、段階ごとに何をすべきかを、小島店長の経験から説明をしてくださいました。

顧客対応、メルマガの作成、ネットショップ運営はやろうと思えば、どれだけでも仕事はありますが、少人数、もしくは一人で運営をするとなると出来る作業、時間が限られてしまいます。

そこで店長、スタッフがどの仕事を選び、どの仕事を外部に任せるか。

一人で運営する店長の一人として小島店長の経験から学ぶことは非常に多く、 明日からでも実践が可能なことが多々ある実りある講演でした。

懇親会

懇親会の様子

定例会概要

日時 2013/1/24(受付開始13:30~)
場所 勉強会

名駅モリシタ名古屋駅前中央店 第2+3会議室
http://www.nagoyakaigishitsu.com/nagoyakaigishitsu/shisetsu.php?sid=00024
名古屋市中村区名駅三丁目13-31   名駅モリシタビル7階

懇親会
そら豆
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23003597/
名古屋市中村区名駅3-17-28
会費 正会員 2000円 ※TEK登録事業社内の従業員の方は、正会員扱いとなります
非会員 4,000円
懇親会 4,000円(飲み放題)
募集定員 勉強会:80名
懇親会:40名
締切 2012/1/21(月)※締切日を過ぎたキャンセルは会費をお支払いいただきます。
申し込み

※定員に達したため申し込みは締め切りました。

タイムテーブル

13:30~ 受け付け開始
13:50~14:00 開会の挨拶
14:10~15:10

第一部

「地方からでもブランドが生まれる。震災を経てもなお。」

【あさびらき十一代目 源三屋】佐々木伸一様 講演
40年間需要が落ち続ける日本酒業界にあっても、自らの強みとお客さまの姿をしっかりと捉える事で商売は成長できる。
あの震災のような未曽有の危機があっても、乗り越えられた経験則を元にお話していただきます。

15:20~16:20

第二部

「CVSについて」

【ハイ食材室】丸岡武司様 講演
高い転換率を誇る同店がコンヴァージョンを良くするために意識した点を下記4つのステップでお話しいただきます!

  • 1『ターゲットを絞り込む』
  • 2『ターゲットとしたお客様以外も取り込むキーワード』
  • 3『本当に見たい場所の写真を撮る』
  • 4『値引き率、商品単価で露出はしない』
16:30~17:30

第三部

「一人運営の壁」

【上野アメ横・小島屋】小島 靖久様 講演
一人運営(と人に呼ばれる)を行ってきた中で、どのステージで何が問題になり、
どー解決していったか・・・をお話しいただきます!

17:30~18:00 閉会の挨拶
18:3020:30

懇親会

そら豆
店舗情報はこちら

参加店舗一覧

ページの先頭へ