活動報告
REPORT

HOME > 活動報告 > 定例会詳細

6月28日(金) 東海イービジネス研究会 6月勉強会 スケジュール

「職人から起業家へ ~ 業界の異端児が壁紙を変える ~」
「まくら株式会社 河元智行のピロートークショー2013」

講義内容

定例会はお二人の講師を招き、お話しいただきました。

第一部 職人から起業家へ ~ 業界の異端児が壁紙を変える ~

インターネットで壁紙をBtoC販売されている壁紙屋本舗やユニークな壁紙専門店「WALPA」を展開している株式会社フィル 代表取締役 濱本 廣一様を講師に招いてお話いただきました。

当時誰もやっていなかった壁紙のBtoC販売を始めたきっかけやその後の展開、会社の歴史を紹介いただいた上で、「壁紙の張替えを通じて生活を楽しくする」ことに強い使命感を感じ、自社の繁栄だけでなく、業界そのもののために何をしていくのかを考え行動を続けていく熱い想いを熱弁いただきました。

今回のお話は「EC」において、直接こうしたら良いというお話ではなかったものの、話に引き込まれ、「壁紙を張り替えてみたい」と思うようになっていました。
商売の基本的な部分として商品に対してどれだけ情熱を持って売っているか?また、その情熱を正しくお客様に伝えることができているのかどうかを考えさせられる大変熱い講義でした。

第二部 「まくら株式会社 河元智行のピロートークショー2013」

まくらを専門的に販売している「まくら株式会社」の河元智行様を招いて
お話いただきました。

まずは、会社のご紹介をいただきました。
「金、人、物が無い」状態から会社が成長できた秘訣をお話いただきました。

次に、今後の展開として、他社を圧倒しシェア1位を維持するための戦略の立て方を自社を例にご紹介いただきました。
誰も思いつかない、もしくは思いついてもなかなか実行に移せないようなものまで幅広くご紹介いただきました。

最後に、今後の3年後、10年後の展開など自社で採られたデータを元に推測した内容をお話いただきました。

河元様のお話の中でなにより驚いたのは「EC」=「IT」ということです。
自社でSEを雇用し、データを囲い、自社のノウハウとして蓄積、運用していく「EC」の利点を最大限利用するというモノでした。
システムで自動化できるものは全て自動化し、無駄を省くことを徹底して行い、しっかりと未来を見据えた運営がなされていることに衝撃をうけました。

勉強会総括

今回の勉強会は東京、大阪など遠方からもたくさんの方にご参加いただき、およそ90名の大きな勉強会となりました。

第一部、第二部とも、講師の方々の場の雰囲気、空気つくりも素晴らしくかなり濃い内容のお話なのですが、肩肘張らずに聞ける勉強会となり、無事ズボンがズレ落ちることも無く、あっと言う間の3時間でした。

懇親会

およそ90名の大人数での会となり、大いに盛り上がりました。
会の途中では東京、大阪からお越しの皆様のご紹介や、前会長の退任のご挨拶なども行われました。また、初参加の 方も多く見られましたが、新しい出会いが多く生まれたことと思います。大いに笑い、悩みも少しは解消され、日ごろのストレスも発散できたのではないでしょうか。

定例会概要

日時 2013/6/28(受付開始14:30~)
場所 勉強会

プライムセントラルタワー名古屋駅前店 第2+3会議室
http://www.nagoyakaigishitsu.com/prime/access/index.html
名古屋市西区名駅二丁目27番8号名古屋プライムセントラルタワー13階   プライムセントラルタワー名古屋駅前店

懇親会
TASTE6
https://www.facebook.com/pages/FINE-DINING-TASTE-6/163643337036255?fref=ts&rf=204629036309002
TEL 052-583-6656
名古屋市中村区名駅2-23-14
会費 正会員 2000円 ※TEK登録事業社内の従業員の方は、正会員扱いとなります
非会員 4,000円
懇親会 4,500円(飲み放題)
募集定員 勉強会:100名
懇親会:80名
締切 2013/6/25(火)午後12:00
※締切日を過ぎたキャンセルは会費をお支払いいただきます。
申し込み

申し込みはこちらから

※上記のTEKの公式お申込みフォームからお申し込み下さい。
FBページからの参加申し込みはカウントされません。

勉強会お申込みについてのご注意

  • お申込みフォームの 2.参加情報の入力 の「申込種別」 は「新規」でお願いいたします。
  • 一度お申し込みをした後で、締め切り前に 2.参加情報の入力 のページで記載した内容(参加人数など)に変更がある場合のみ「変更」にチェックしてください。

タイムテーブル

14:30~ 受け付け開始
15:00~ 決算報告&新幹事あいさつ
15:30~16:30

第一部

株式会社フィル 代表取締役 濱本 廣一様 講演
「職人から起業家へ ~ 業界の異端児が壁紙を変える ~」

壁紙職人が業界の通例を壊し、ネット通販を通じて企業家として成功した今までの事。さらにリアル出店にも精力的取り組み、更に世界も睨んだ現在の戦略を、もと職人ならではの熱い心意気でご講演頂きます。

  • 講師
    株式会社フィル 代表取締役 濱本 廣一様
    16歳でクロス(壁紙)職人となり、23歳で独立。
    27歳で「生のり付き壁紙の店壁紙屋本舗」としてリアルとウェブを同時に開業。
    29歳でウェブに専念し楽天市場へ出店。
    2011年にはフランスのプライスミニスターにも出店。今年4月には月商1億円(ピーチ)を達成!現在は新たに輸入壁紙専門のWALPAをウェブとリアル(大阪、東京、名古屋、福岡(8月開店予定))で展開。
    アメリカ進出も企てているとか、いないとか...

    壁紙屋本舗
    輸入壁紙専門店 WALPA

受賞履歴

  • 楽天市場ショップ・オブ・ジ・エリア 2012年度 関西エリア賞
  • 楽天EXPOアワード 2012年度 関西エリア 成功のコンセプト賞
  • 楽天市場ショップ・オブ・ザ・マンス 2006年4月度 不動産・住まいジャンル賞
  • 楽天市場ショップ・オブ・ザ・マンス 2005年10月度 不動産・住まいジャンル賞
  • 楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー 2004年度 不動産・住まいジャンル 大賞
  • 楽天市場ショップ・オブ・ザ・マンス 2004年11月度 不動産・住まいジャンル賞
16:40~17:40

第二部

まくら株式会社 河元智行様 講演
「まくら株式会社 河元智行のピロートークショー2013」

第1部

まくら株式会社のこれまで。

・なぜ、まくら株式会社は繁盛することができたのか?
そのヒミツは?

第2部

まくら株式会社のこれから。

・10年後、ネット通販で生き残るために今できること。
・まくらダントツ化計画/10年後、30年後、100年後、未来でも生き残っていくための計画。
・まくら新物流計画/アマゾンに勝つことを真剣に考えたらこうなりました!ITを活用して売上を最大化させる方法

第3部

未来のお話
・2013年9月、今から3ヶ月後
・2023年5月、今から10年後

18:00~

懇親会

TASTE6
店舗情報はこちら

参加店舗一覧

ページの先頭へ