定例会詳細
SEMINAR

HOME > 活動報告 > 定例会詳細

11月19日(水)東海イービジネス研究会 11月定例会

ゆうき澄江先生による魔法の筆文字 伝筆(つてふで)超基礎セミナー

講演内容

ゆうき澄江先生による魔法の筆文字 伝筆(つてふで)超基礎セミナー

ゆうき澄江先生による魔法の筆文字 伝筆(つてふで)超基礎セミナー

1.伝筆とは?

「伝える」「伝わる」「繋がる」「繋げてくれる」
その愛らしい文字を見た人に親しみを与える、まさに魔法の文字です。
「守破離」をもって、読み易く、得も言えない良い雰囲気がある文字へと変貌させます。

2.伝筆の実践

ゆうき先生の伝筆「感謝」を練習しました。
伝筆の雰囲気としてある字型や余白の真似により、伝筆における基本を学びました。
親しみ感を与える「○」を基調としたデザイン、文字間の隙間を埋めるデザインにより、得も言えない良い雰囲気を纏うことをご教授いただきました。
そして、その文字を読んだ人が、書いた人への安心感へと繋がることを体感しました。

3.伝筆の独自性の確立

先生の文字を真似ることにより伝筆の親しみを体感した後、伝筆「おめでとう」を参加者で考えました。
各々で考える「ひらがな文字を丸くデザインすること」、「文字を一つのデザインにすること」により独自性溢れる作品がたくさん出来上がりました。

最後に全員の伝筆を展示して、ゆうき先生の批評の下、それぞれの文字を確認して、雰囲気の良さを真似つつ、新たな伝筆を創造することが出来ました。
年賀状前に素敵なセミナーを開催いただき、誠にありがとうございました。
今回学びました親しみある文字でお客様へ感謝を伝えていきたいと思います。

概要

日時 11月19日(水)(受付開始13:30〜)
場所 勉強会

桑山ビル 8階
http://kuwayamabld.jp/access.html
名古屋市中村区 2丁目45-19

懇親会
嘉咲
http://www.kashow.co.jp/
名古屋市中村区名駅2丁目35番24号 ホテルサンルートプラザ1F
セミナー内容 伝筆(出来上がり作品は「感謝」「おめでとうございます」)
会費 正会員 勉強会 2,000円/懇親会 4,000円
非会員 勉強会 4,000円/懇親会 4,000円
募集定員 勉強会:80名
懇親会:80名
締切 11月17日(月)正午
※締切日を過ぎたキャンセルは会費をお支払いいただきます。
備考 汚れてもいい服かエプロンなどを持参されると安心です!

※当日内容が変更になる場合があります


タイムテーブル

13:30~14:00 受付
14:00~14:10 開会、会長挨拶
14:10~17:50 伝筆セミナー
17:50~18:30 閉会、懇親会へ移動
18:30~20:30 懇親会

参加店舗一覧

ページの先頭へ